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成功するメルマガ配信への道メールマーケティングの開封率を上げる4つの方法!

目次

    メールマーケティングを実施するにあたり、「十分な反応が得られない」「そもそも開封されていない」といった課題を持つ担当者さまも多いのではないでしょうか。

    メルマガ配信の効果を得るためには、ユーザーに開封して読んでもらうことが前提です。
    「そもそも開封されていない」といった状態では、問い合わせやWebサイトの訪問につなげることはできません。

    メルマガの配信内容やタイミングなど見極めて、開封率を上げることがメールマーケティング成功の鍵といえるでしょう。

    そこで本記事では、メルマガの開封率を上げる方法と、メールマーケティングの効果を高めるポイントについて解説します。

    メルマガの開封率とは

    メールマーケティングにおける開封率とは、「どのくらいの人がメルマガを読んだのか」を測るための指標です。「反応のよい件名」や「最適な時間帯」など、読者の反応を測ることで、メールマーケティングの効果を最大化できます。

    開封率は、以下の計算式で算出します。

    「(開封数÷メール到達数)×100(%)」

    例えば、メールの到達数が500通の場合、開封数が100通なら「(100÷500)×100(%)」となり開封率は20%と分かります。こうした開封率は業界によって異なりますが、15%~25%ほどが一般的な平均値とされています。

    なお、開封率を計測する方法には、Googleが提供しているGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)をはじめ、メールの分析機能が備わったMAツール、メール配信システムなどがあります。

    メルマガの開封率を上げる4つの方法

    メルマガの開封率を上げるためには、メールの内容や件名などに工夫する必要があります。開封率を高める方法には、以下の4つがあります。

    ・送信日時を設定
    ・差出人名を設定
    ・件名を工夫する
    ・読者との関連性を示す

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    ターゲット層に合った送信日時を設定する

    メルマガの開封率は、送信する日時によって変化します。適切なタイミングで配信して、まずはメルマガを認知してもらうことが、開封までのファーストステップといえます。主に「時間帯」「曜日」に気を付けましょう。

    時間帯については、ターゲットがメールを見るであろう時間帯を考慮することがポイントです。以下のように、ターゲットによって狙い目となる時間が異なります。

    ■ビジネスマンやOL:出勤中の7時~9時、お昼休みの12時~13時、夕食後の21時~22時
    ■企業:営業開始すぐ、お昼休み開けの13時~14時、終業前の17時~18時
    ■学生:通学中の7時~9時、お昼休みの12時~13時、就寝前の22時~23時
    ■主婦:昼食後の13時~15時

    曜日については、月曜日は週末のメールが溜まっている可能性があるため、メルマガを送信しても流れてしまう可能性があります。月曜日に送る場合は、朝の時間帯は避け、昼休みや帰宅後に送信するのが効果的といえます。

    配信するメルマガの内容やターゲットの属性によって、見てもらいやすい時間帯や曜日は異なるため、詳細なペルソナを設定したうえで最適な日時を決めましょう。

    目に留まりやすい差出人名を設定する

    差出人名もメルマガの開封率に大きく影響します。「差出人名が分からない」「見覚えがない」といったメールを配信すると、相手方に警戒心を持たれたり、迷惑メールだと勘違いされたりする可能性があります。

    メールを見た相手方の警戒を解き、安心して開封してもらうために、分かりやすく自然と目に留まるような差出人名に設定するのがポイントです。

    メルマガのなかには「info@」などのように、アドレスが差出人名として表示されているケースがあります。アドレスのみの差出人名は怪しいと感じられやすいため、企業名やサービス名などを設定するのが効果的です。

    また、セミナーや個別営業等でアプローチした顧客にメルマガを配信する際は、実名・担当者のメールアドレスで送ったほうが開封率が高まることもあります。

    件名を工夫する

    メルマガの件名は、開封の可否を左右する重要なポイントです。同じ本文であっても、件名を工夫することで開封率が高まるといっても過言ではありません。

    ターゲットの興味のない題材や、意味の分からない件名、見切れている件名などは、開封してもらいづらくなります。いかに相手に「自分事として受け取ってもらうか」が鍵といえるでしょう。

    件名を設定するときには、以下のポイントをチェックしましょう。

    ・適度な長さになっているか
    ・本文の情報が記載されているか
    ・フックとなるキーワードが盛り込まれているか

    件名は短すぎると淡白な印象を与え、伝えたいことを訴求できなくなるほか、長すぎると途中で切れてしまい、読み手が本文をイメージできません。メールを受信した際、見切れずに閲覧できる文字数に収める必要があります。一般的に、全角で15文字前後が最適な文字数といわれています。

    また、件名に本文の情報を端的に記載するのも効果的です。セミナーやイベントなど、具体的に開催が決まっているものなどは、開催日時や開催場所を件名に記載しましょう。読者がが絞られるため開封率が下がる可能性はありますが、スケジュールが合う人には刺さる方法といえます。

    読者の興味を引くためには、「フックとなるキーワード」を盛り込むのも効果的です。「緊急開催!」という文言で緊急性を訴求する、「〇〇人限定!」で限定感を出す、「1分で分かる」というキャッチコピーで簡易性を表現するといった方法があります。

    読者との関連性を示す

    読者に「自分のことだ」と思わせる工夫も必要です。自分との関連性が分からないメールや、誰に宛てたメールなのか判断できないメールは、読む価値がないと判断されてしまう可能性があります。

    とくに件名には、親近感を与えられるような工夫が必要です。
    例えば、以下の2つの件名を見てみましょう。

    ■ヨガ講座のお知らせ
    ■肩こりにお悩みのあなたへ!ヨガ講座のお知らせ

    前者はヨガに興味のある人全員を対象とする印象を与えますが、後者は「肩こり」というキーワードを入れることで、より自分事として認識されやすくなります。

    また、件名に読者の名前を盛り込むといった方法もあります。
    「○○様におすすめの商品」などのように名前を入れることで、企業に親近感を持ってもらえる効果があります。

    開封率はメルマガの内容にも左右される

    メルマガの開封率を高めるには、件名や差出人名の工夫だけでは十分とはいえません。メルマガの内容によって開封率が左右されるため、冒頭の文章やコンテンツの質も欠かせないポイントとなります。

    例えば、あなたのもとに開封したくなるようなメルマガが届いたとします。しかし、実際に開封してみると、タイトルとメルマガの内容がズレていたり、有益な状況があまり記載されていなかったりすると、どのように感じるでしょうか。

    一度でも「つまらない」「有益ではない」というようなネガティブなイメージを与えてしまうと、「自分に必要のないメルマガだ」と判断されるかもしれません。その結果、メルマガの開封率が低下し、メールマーケティングの効果が得られないこともあります。

    このような事態にならないためにも、差出人名や件名など、本文を見てもらう努力も当然に必要ですが、本文そのものをより良いものにする努力も重要です。また読みたいと思わせるようなコンテンツ、読みやすい文章を意識して制作しましょう。

    まとめ

    メールマーケティングの開封率を上げるためには、送信日時や差出人名、件名など多岐にわたる工夫が必要です。迷惑メールだと思われないために、不信感を払拭して、親近感を持ってもらえる文章に心がけましょう。

    また、継続してメルマガを読んでもらうためには、本文のクオリティを保ち続けことの重要です。ターゲットにとってどのようなコンテンツが有益か、効果検証と改善を繰り返しながら、メルマガの質を高めていくのがポイントといえます。

    シスコムでは、効果的なメールマーケティングをサポートしております。無料相談も行っておりますので、「メール制作や運用のノウハウがない」「どのようなコンテンツを制作すべきか分からない」という方は、お気軽にご連絡ください。

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