CONTACTお問い合わせ

03-6278-7703

受付時間9:00~20:00[土日祭日除く]

ユーザビリティ

ユーザビリティとは、製品やサービスなどの使い勝手をさす言葉です。 ここで言う使い勝手とはただ機能的に優れているのではなく、実際に使用したユーザーの使用感や心地よさを含めた総合的な満足度の高さを指します。つまり、webにおけるユーザビリティとはホームページに来たすべてのユーザーにいかに快適に情報を見つけられやすくするかということです。
たとえ、SEO(検索エンジン最適化)やSEM(検索エンジンマーケティング)を駆使してユーザーに来て頂いたとしても、サイトの不具合でストレスを与えるようなことになると他のホームページに去ってしまうのは当然のこと。嫌な印象を受けたユーザーは2度と入ってきてはくれません。

ホームページ制作の流れ

ユーザビリティ性が欠けているホームページ例

  • 目的の明確化と共有(ヒアリング)

    01. 求めている情報が探しにくい、又は情報量が少ない。

  • プレゼンテーション

    02. サイト内の導線が分かりづらく、迷子になってしまう。

  • 契約

    03. ユーザーの環境に対応していない。
    (ブラウザ対応・画面サイズ対応・OS対応・Mac対応等)

  • 制作開始

    04. 色の構成を考えておらず文字が読みにくい、ボタンが分かりづらい。

  • デモンストレーション

    05. メニューやリンクボタンが英語だけで表記されている。