【簡単無料】集客力が抜群! 「Googleマイビジネス」とは

ミニナレ編集部

ミニナレ編集部

  • 公開日

この記事は4分ほどで読めます

「Googleマイビジネス」とは

皆さんは、「Googleマイビジネス」をご存知ですか?

 

「自社サイトへの流入を少しでも増やしたいが、広告予算は限られているし、コンテンツの拡充には時間がかかる……」
といったお悩みを抱えた企業様におススメなのが、「Googleマイビジネス」です。

 

今回は「Googleマイビジネス」の使用方法やメリット・デメリットについてご説明します。

目次

    「Googleマイビジネス」とは?

    Googleで企業名や店舗名を検索したとき、通常の検索結果とは別枠で、企業名と所在地、電話番号などといった基本情報が表示されることがあります。
    これが「Googleマイビジネス」です。「Googleマイビジネス」は、Google検索やGoogleマップなどGoogleのサービス上にビジネス情報を表示、管理することができる無料ツールです。
    「Googleマイビジネス」にアクセスし、ビジネス情報の登録とオーナー確認を行うことで、ビジネスオーナーとして登録情報を管理できるようになります。

    「Googleマイビジネス」のメリット

    無料でビジネス情報をGoogleに掲載できる

    企業や店舗を探す際に大多数のユーザーが利用しているのが、Google検索やGoogleマップなどGoogleのサービスです。
    「Googleマイビジネス」に登録することで検索結果に自社ビジネスやお店の情報を無料で掲載することができ、Web流入の増加や新規顧客獲得に役立てられます。

    ユーザーとのコミュニケーションが可能

    ユーザーからの口コミを集め、自社ビジネスに対するユーザーの要望や不満、仮題や改善点などを把握することができます。また、口コミに返信することでユーザーの疑問に答えたり、謝礼を伝えたりといったユーザーとのコミュニケーションが可能です。

    ユーザー行動を知る手がかりになる

    ユーザーが自社ビジネスをどのような方法で検索したのか、
    どこから自社のビジネス情報にアクセスしたのか、
    検索結果に表示された電話番号から電話したユーザーは何人いるのか
    などといった分析データを取得できます。これらの情報はターゲットユーザーの行動を理解する手がかりとなるでしょう。

    「Googleマイビジネス」のデメリット

    表示される画像は自由に設定できない

    「Googleマイビジネス」では、店舗やサービスに関連する画像が表示されますが、これらの画像はビジネスオーナーだけではなく一般のユーザーも登録することができます。
    複数の画像が登録されている場合、どの画像が表示されるかはGoogleのアルゴリズムによって決まるため、表示させたい画像をオーナーが選んで設定することはできません。
    ただし、ビジネスオーナーが登録した画像は、基本的に一般ユーザーの登録した画像より優先表示されます。

    投稿された口コミはすべて公開される

    口コミを通じてユーザーと交流できることは「Googleマイビジネス」のメリットの一つとして挙げましたが、ときにはほかのユーザーの目に触れてほしくないような口コミが投稿される場合もあります。
    根拠のない誹謗中傷などであればGoogleに依頼して削除してもらうことができますが、基本的には投稿された口コミは内容に関わらずすべて公開されます。

    ネガティブな口コミが表示されるリスクは認識しておく必要があるでしょう。

     

    まとめ

    「Googleマイビジネス」は無料で使えるプロモーションツールです。上手に設定することで、検索からの流入を図ることができます。
    ほかのツールやコンテンツとうまく組み合わせることで、「Googleマイビジネス」から流入したユーザーをサイトにしっかりと滞在させることが重要なのです。

    ミニナレ編集部

    この記事を書いた人 ミニナレ編集部

    株式会社シスコムの記事コンテンツ編集部です。みなさまに価値のある記事の執筆をモットーに、わかりやすい記事を公開することを心がけています!おもにWeb制作や分析、WebデザインなどWebにまつわるノウハウ記事を執筆しています。Web制作やデジタルマーケティングでお悩みのかたは、お気軽にご相談ください!無料相談はこちらからどうぞ→ホームページ工房

    押していただけると励みになります!

    おすすめ記事

    Webにまつわるご相談はこちらから

    お問い合わせ