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CONTENT
MARKETING

コンテンツマーケティング

戦略立案から運用まで顧客を育成する
コンテンツマーケティングを提案します。

コンテンツマーケティングは、良質なコンテンツを提供し、潜在顧客を見込み顧客に育成(ナーチャリング)しファン化することで、
ニーズの高い購買層と収益が生まれます。こんなお悩みがありましたら、一度シスコムにお気軽にご相談ください。

コンテンツマーケティングで
解決できる課題

  • お悩み
    1

    コンテンツマーケティングを
    導入したいがノウハウがない
    潜在顧客のニーズをとらえ、効果的に運用して集客するために、適切なターゲット選定、ニーズに合ったコンテンツ作成、情報発信、育成についてアドバイスいたします。
  • お悩み
    2

    良質なコンテンツを作れる
    人材がいない
    自社のサービスや商品に詳しい人材はいても、アウトプットするのは思いのほか大変です。コンテンツSEOを意識した文章はプロにお任せください。
  • お悩み
    3

    オウンドメディアサイトを
    運営しているが反応が少ない
    コンテンツを更新しても資料請求やお問い合わせにつながらない場合は顧客ニーズを満たしているか、目標、導線、タイミングがあっているかなど一緒に見直していきましょう。
  • お悩み
    4

    オウンドメディアにかける
    時間がかかりすぎている
    オウンドメディアの更新・運用はなかなか片手間でできるものでもなく、また結果がでるまで時間がかかることもあります。外部に任せられるものがあるかも検討しましょう。
  • お悩み
    5

    現状サイト広告に
    費用がかかりすぎている
    コンテンツマーケティングが効果を発揮すれば、コンテンツは財産となり継続的に潜在顧客の発掘につながります。将来的に広告費削減でコストを下げることにつながります。
  • お悩み
    6

    ソーシャルメディアを
    有効活用できていない
    良質なコンテンツとSNSは相性が良く、認知向上、ファン獲得、拡散の促進に大きく貢献してくれます。ソーシャルメディア広告とあわあせて検討してみましょう。
  • コンテンツマーケティングの
    ご提案

    コンテンツマーケティングは、簡単にいうとユーザーにとって有益なコンテンツを制作、発信して育成、購入、ファン化を目指すまでを含めたマーケティング手法です。「認知・集客〜興味〜比較・検討〜継続」の購買サイクルにあわせて、適切な「コンテンツ」を提供することで効果を発揮します。例えば、「認知」の段階の顧客に「購買」のコンテンツを提供しても反応や共感は得られないからです。どのタイミングで、顧客が満足するコンテンツを提供していけば良いのか、自社にあった対策を考えていきましょう。

    コンテンツマーケティングのご提案のイメージ
  • コンテンツマーケティングと
    コンテンツSEOのちがい

    混在しがちな「コンテンツマーケティング」と「コンテンツSEO」ですが、「コンテンツSEO」はあくまでSEO対策の一部で、GoogleやYahoo!といったオンライン上の検索エンジン対策のみを指します。「コンテンツマーケティング」は、オンライン、オフライン問わず、どんな媒体でも対象です。広告、動画、音声、SNS、イベント、展示会、ホワイトペーパー、メールマガジン、カタログ、パンフレットなどさまざまなコンテンツを提供する中で顧客のニーズを捉えた良質なコンテンツを提供する施策となります。また、自社運用メディア(主にブログなど)を「オウンドメディア」と呼びます。

    コンテンツマーケティングとコンテンツSEOのちがいのイメージ

オウンドメディアについて

  • コンテンツマーケティングで
    気をつけること

    コンテンツマーケティングは、適切なタイミングで、適切なコンテンツを提供することが大切です。効率的な運用のために「MA(マーケティングオートメーション)ツール」を活用することも有効です。MAとは、リード(まだ契約には至っていないが顧客になる可能性の高い見込み顧客)を獲得するためにマーケティング施策を可視化・自動化し、改善、継続を効率的にするためのツールです。その顧客の興味関心が、今どの段階にあるのか判断して適切なタイミングでアプローチできることが魅力です。

    コンテンツマーケティングで気をつけることのイメージ

MA導入・運用支援について

  • 質の高いコンテンツとは?

    他社と比べて独自性があること、専門性があること、自社のノウハウを提供できることは質の高いコンテンツにつながります。

    事 例:事例、活用例、ケーススタディ
    実 績:外部評価、実績一覧、実績数値化
    人 物:開発者紹介、営業紹介、ブログ、紹介
    データ:マーケティングリサーチ、実験データ、お客様の声(評価)
    ノウハウ:関連ノウハウ、技術解説、トレンド解説、用語解説、
    よくある質問

    質の高いコンテンツとは?のイメージ

コンテンツマーケティングについて
無料相談をしてみる

コンテンツマーケティングに必要な5つのポイント

  • 目的・目標設定のイメージ

    1.目的・目標設定

    まずはコンテンツマーケティングで何を目的にするかを明確にしておきます。ブランディングがしたいのか、課題に気づいていないユーザーのお悩みを見える化したいのか、などです。そもそもそれがコンテンツマーケティングで解決できることなのかも踏まえて考えることが大切です。それからKPI(ゴール)を設定しましょう。「いつまで」に「何を達成する(ページビュー達成、コンテンツから無料相談を00件獲得など)」か、数値で測れる具体的な目標にしましょう。

  • 明確なターゲット策定のイメージ

    2.明確なターゲット策定

    コンテンツマーケティングでは、「すぐに商品がほしい」「サービスを検討している」というユーザーがターゲットではなく、自社の商品を知らない、他社の商品を使用しているなどの潜在的なユーザーに向けてアプローチする形になります。例えば、化粧品を扱う資生堂は「就活メイク」というオウンドメディアを運営しています。「就職活動中の学生」にむけて、職種・業種別に適したメイク方法を記事や動画から学ぶことができ、ためになる情報を通じて自社製品を自然と紹介していく形をとっています。このように、将来顧客になりうるユーザーを明確に設定し、将来そのユーザーにファンになってもらえるようなアプローチをしていくことが効果的です。合わせてターゲットを意識したペルソナを設定していきましょう。

  • コンテンツ戦略&制作のイメージ

    3.コンテンツ戦略&制作

    目的や目標、ターゲットが決まったら、どのくらいの頻度で、どのくらいの情報のコンテンツを提供すれば、目標達成できるのか考えていきましょう。コンテンツマーケティングでは、潜在層がターゲットのため中長期的(約半年〜1年)に継続して成果を見ていく必要があります。自社で一番効果のある、他社と差別化できるコンテンツ(ブログ、動画、ホワイトペーパー、ウェビナーなど)は何か、競合と被っていないか、割り振れるリソースはどれくらいかを検討したうえで、社内ルールや管理方法を決めて制作を進めることが大切です。

  • 導線設計のイメージ

    4.導線設計

    ユーザーがSEOでキーワード検索して、目的の記事を読んでくれたり、資料をダウンロードしてくれたりしても、そこでページを閉じられてしまったらせっかくの機会が無駄になってしまいます。そのコンテンツに興味をもったユーザーがさらに他の情報を見たい、新しい情報が発信したらチェックしたいと思える導線が必要になってきます。ブログであれば関連記事へのリンク誘導や、メルマガ登録からの定期的なアプローチも良いでしょう。長く、有益な情報を提供し続けながら、興味の段階があがったときに次のステップに進めることが理想です。例えば、メルマガ会員が「アクセス解析」がテーマのメルマガ開封や記事を閲覧して興味関心が高まっていることがわかれば、次はウェビナーのご案内をする、など適切なタイミングでコンテンツを提供することに意味があるのです。またこの管理はMA(マーケティングオートメーション)ツールを活用することで、管理もしやすくなります。

  • 最適な運用計画のイメージ

    5.最適な運用計画

    実際に計画を立てても、実行できるか、リソースが限られている中どこまでのことができるのか、やってみなければわからないことも多いと思います。最初は勝手がわからず時間がかかっていても、慣れてくれば早くできるものもあれば、下調べも含めそれなりに時間がかかることどちらもあるでしょう。コンテンツマーケティングは、一度きりで終わるものではなく継続してやり続けるものですので、何にどれくらい時間がかかったか、具体的に記録しておくことも大切です。そのうえで、このコンテンツを一つ作成するにはこれくらい時間がかかるから人数を増やす、この部分のチェックは外部に依頼するなど、担当者の負担を減らしながらチームとして運用計画を立てていきましょう。

コンテンツマーケティングで
提供できるサービス一覧

コンテンツマーケティングの
費用の一例

  • 集客を増やしたい方へ

    オウンドメディア制作

    1,500,000円〜

    設計/デザイン/構築/記事制作

  • 記事コンテンツを作成したい方へ

    コンテンツ記事制作

    100,000円〜

    構成案作成/記事制作/納品

  • まずは一度はじめてみたい方へ

    MAツール導入支援

    300,000円〜

    分析/ツール選定サポート/設計

コンテンツマーケティングの
サービスの流れ

  1. STEP
    1

    お問い合わせ・ご相談
    まずはお気軽にお問い合わせください。担当が現状の課題と要望をお伺いさせていただきます。
  2. STEP
    2

    ご提案
    課題・要望に沿ったご提案(内容・お見積もり・スケジュールなど)をいたします。
  3. STEP
    3

    戦略・設計
    自社・競合他社の分析やヒアリングにて、目標・戦略・施策・スケジュールなどの要件定義を行ないます。
  4. STEP
    4

    制作
    設計・デザイン・コンテンツ制作・構築業務を行ないます。
  5. STEP
    5

    運用
    定期的にコンテンツの制作やサイト解析を行ない、目標達成をご支援いたします。

コンテンツマーケティングに
関するよくある質問

コンテンツマーケティングを始める際は、オウンドメディアを立ち上げた方が良いですか?
絶対にオウンドメディアを立ち上げる必要はありません。
既存のコーポレートサイトやサービスサイトでも運用することも可能です。
目的や課題を整理したうえで、オウンドメディアの制作を検討することを推奨します。
オウンドメディアは、依頼から公開まではどのくらいの期間がかかりますか?
ご発注から最短約2〜3カ月間程度での公開が可能です。
コンテンツマーケティングの成果にはどの程度の期間がかかりますか?
施策によっても異なりますが、コンテンツSEOであれば、約3〜6カ月程を目安となります。
コンテンツマーケティングは、継続して行なうことで費用対効果を高める手法です。
事例などを用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
コンテンツ制作や記事制作だけのお願いは可能ですか?
はい、可能です。
ただし、弊社ではコンテンツ制作の目的、課題と要望をお伺いして、ご提案するという流れになります。
一過性にならない有益なコンテンツを作成したい場合には、是非お気軽にご相談ください。
既存のオウンドメディアやコンテンツの改善のお願いの相談もできますか?
はい、可能です。
まず、現在の施策や課題などの状況をお伺いし、簡易調査のうえで改善策のご提案をいたします。
お気軽にお問い合わせください。

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私たちは東京にオフィスを構えていますが、全国各地からのご相談にもお応えしています。
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