Webマーケティングの潮流1

Webマーケティングの潮流1についてご案内しております。

マーケティングオートメーションが企業マーケティングを変革する。

私たちはマーケティングオートメーションが企業のマーケティングを変革すると考えています。18世紀に始まったマーケティングは脈々と発展を続けてきましたが、この数百年の発展を今後10年間で大きく変えるパワーをはマーケティングオートメーションは持っていると考えています。
これは企業にとってチャンスでもあり、また捉え方を間違えると一転してピンチになります。
おそらく、この5年でマーケティング活動を今一度見直し、ワークフレーム、組織やシステムを整備してPDCAを正しく回せるようになれば、企業として未来が見える様になり、これを怠った企業が理由もわからずに衰退すると予想します。
マーケティング変革が待っている理由は3つあります。

マーケティング理論の変革

1つ目はマーケティング理論の変革です。One To Oneマーケティングの本質的な実現により、単なるコミュニケーションのOne To One化ではなく、データドリブンな活動ができる様になります。これまではターゲットをいくつかにセグメント化して、POSやCRMのように販売や契約に直結した直接的データと共にアンケート、視聴数、WEB解析と言った間接的データを加えて「仮説マーケティング」を行っていました。
これがマーケティングオートメーションにより、まさに一人一人の行動や興味レベルを活動全体でトレースできるため「見える化(実説)マーケティング」が実現できます。仮説に頼っていた戦略立案と活動が、これからは実説で戦略立案を行い、さらにPDCAを回すことが出来るようになります。これによりマーケティングフレームワークに変革が起こります。

 

企業内の組織変革

2つ目は企業内の組織変革です。上記の様なマーケティング活動を正しく機能させるため、マーケティング部門(販売促進部、販売企画部、企画戦略部等)と営業部門の連携が必要になります。特に日本ではマーケティング部門と営業部門は、連携性が弱い部分があり、またマーケティング部門と言っても販促用のカタログやイベントを実施するにとどまっています。これからはマーケティングオートメーションによりマーケティング部門が見込み客を具体的に掘り起こし、営業部門がそれを刈り取っていく連携性が必要になります。まさに企業内の組織の変革が起こります。

企業内のマーケティングシステム変革

3つ目は企業内のマーケティングシステム変革です。現在は組織の溝と同じく各部門間でシステムにも溝が存在しています。例えば経営部門はERPシステムの有効活用に注力していますが、各部門の連係が取れていないため活用に失敗するケースがあります。また営業部門でSFAやCRMを活用していますが、営業部門と言う閉じた世界での利用に限られマーケティング利用などの活用が弱いと状態です。またWEB、メール、SNSをはじめとするインターネットツール、デジタルマーケ(広告)などの情報も販促部門での情報共有に限られて全社的な共有がされていません。マーケティングオートメーション(これと連携するプライベートDMP)により、これらマーケティングに関するシステム連携が行えるようになります。つまりこの変革によりERP,CRM,SFA,MAが連携し企業活動の全てが見える化することができます。

私たちは、マーケティングオートメーションは単なる「WEBツール」ではなく、こうしたマーケティングのデジタライゼーションを起こす重要な役割を担うものと考えています。企業の大小や業種、BtoB、BtoCは関係がありません。みなさんは、今後の5ヵ年計画の検討事項に入れていますか?少なくとも情報収集&検討を進める事をお勧めします。

企業内マーケティングシステム変革図
 
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株式会社シスコム

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